1410576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スマイルプリキュア巡礼in横浜

 ◆ 「映画プリキュアオールスターズNewStage 聖地巡礼in横浜市」

                                                       2012年  4月 7日(土)



子供から大人まで幅広い層に人気なアニメ「プリキュアシリーズ」

現在公開中の映画「プリキュアオールスターズNewStage~みらいのともだち~」ではその舞台として
神奈川県横浜市が描かれています・・・そうか、横浜か



おはようございます! 4月 7日(土)午前6時20分、横浜駅西口ターミナルです

勢いだけで金曜日の夜に高速ツアーバスに乗り込んで金沢から来ちゃいました!てへ♪(ぉ



とりあえず、横浜市営地下鉄に乗って”みなとみらい”地区を目指しますか。

 


横浜市交通局では5月連休までタイアップ企画としてプリキュア仕様の1日乗車券を発売しています。
早速、駅事務所に赴き1日乗車券を購入します。ちなみに大人と子供ではデザインが少し違いますよ?



それにしても、この1日乗車券デカッ!!

比較対象としてSuica、PASMO並べたけど大きい。てっきりSuicaサイズだと思っていただけに驚き。
これ直接、運転士や駅係員に提示するタイプなので親子連れじゃないと軽い羞恥プレイ状態ですねwww



地下鉄桜木町駅で下車して、横浜みなとみらいにキター!



しかし、まだ午前7時ということでお店などが殆ど開店していないので近くのマックに入って朝食兼作戦を練り直す(ぉ



午前8時になったので行動開始、桜木町駅前のバスターミナルから市営バスに乗りこみます。



向かった先は本牧地区にある「本牧海釣り桟橋」。でも、今回の目的はこの施設ではなく先ほど乗ってきたバスの方。



これが期間限定で行われているプリキュアオールスターズ仕様のフルラッピングバスです。






ヤバイ、これ・・・良い!!
朝早い運用と言うこともあり乗っている人も少なく、終点ではファン数人が撮影会を開いてる状態でしたw



では、折り返し横浜エリアに戻りますか!



そうそう、両面ではデザインがこれまた全然違う仕様になっているんですよ?



出口ドア付近には「スイートプリキュア♪」 ヤベェ、ミューズ可愛過ぎる・・・



後部には「ハートキャッチプリキュア」 マリン、相変わらず絶好調だな~?



撮影に夢中になってるとバスに乗り遅れてしまうので、折り返し横浜駅行きに乗り込みますね



実はこのバス、外装だけがプリキュア仕様なのかと思いきや内装に至るまで完璧にプリキュアで埋め尽くされているんです。

 

車内広告も全てプリキュア関連という徹底振り・・・これはすごい!



案内表示の電光掲示板の上にも「スマイルプリキュア」からキュアハッピー、マーチ、ビューティーが・・・



キャンディも乗っているクル~♪ なんか、大きなぬいぐるみキャンディまで乗ってた(笑)

 

「ふたりはプリキュアMaxHeart」&「ふたりはプリキュアSplashStar」

 

「YESプリキュア5GOGO」&「フレッシュプリキュア」

 

「ハートキャッチプリキュア」&「スイートプリキュア♪」

窓にも歴代プリキュアたちの透明シールも貼ってある辺り、あざとい!素晴らしい横浜市交通局さんw



バスは映画本編でプリキュア達がフュージョンと死闘を繰り広げた本牧埠頭を通過します。
流石にこの中は立入禁止区域なので、中に入ったらダメですよ?

プリキュアにしても某あぶない刑事にしても悪者と戦うのは決まって本牧埠頭なんですよね~?



さて、今回乗車しているラッピングバスですが横浜市交通局では”ジャック広告バス”と銘打って展開してるのか。
今回のようなキャラクター物のラッピングバスって増えると楽しくって良いですよね!



そうこうしている間に目的地の山下公園前に到着したので、名残惜しいですがここでバスから下車。



今回のプリキュアオールスターズ・ラッピングバスは今年の5月6日(日)まで運行予定です。

基本的に休日は、横浜駅~桜木町~山下公園~本牧間で運行されていますが、平日などは一般運用にも入ります。
詳しい運用情報は横浜市交通局公式サイトに掲載されているので参考にしては?



今度は山下公園からちょっと歩いて小高い丘を目指して軽い登山(?)

 

向かった先は横浜の町並みが一望できる「港の見える丘公園」

 

この場所もプリキュア映画のモデル舞台。

坂上あゆみちゃん(CV:能登麻美子)が、ふーちゃんに「こんな街、無くなっちゃえば・・・」とお願いした場所。
物語を語る上においても重要な場所の一つですよね。

 

展望スペースからは正面に横浜ベイブリッジを見ることが出来・・・

 

マリンタワーをはじめ、横浜の街並みを文字通り一望出来て気持ちいいですよ

 

そんな、港の見える丘公園でした。



ちなみに、「小高い山の上まで歩くのは億劫」という方には、JR石川町駅から山下公園経由の市営バスも運行されています。



港の見える丘公園から歩いて5分ほど、次に向かった先は「横浜人形の家」

映画公開記念として横浜市が管理する施設などにプリキュア達の等身大ポップなどが設置されています。(4月8日まで)
ここ横浜人形の館では「フレッシュプリキュア」の4人が担当。個人的に、パッションとパインの間に入って記念撮影したいです!!(マテッ)



人形の館から徒歩数分で再び山下公園に戻ってきました。海風は強いけど、天気が良くて最高ですね!

 

山下公園といえばこれ!「氷川丸」

映画でもこの氷川丸を使って横浜の街を破滅させようとしたフュージョンをプリキュア達が止めてましたね。



もちろん、この山下公園も重要な聖地巡礼スポット。

この場所で道に迷って登場が遅れてしまった「フレッシュプリキュア」「ハートキャッチプリキュア」が合流するんですよね!



山下公園から、みなとみらい地区方面へ向かう際に通るのがこの旧山下臨港線プロムナード

 

ここも映画劇中で戦闘シーンの舞台になった場所。

自信を失ったあゆみに対し「プリキュアかて普通の女の子なんやで?」と言いかけるキュアサニー。
その背後で敵さんに完全に弄ばれているキュアピースのシーンでしたが、あれは良かったw



この旧国鉄山下臨港線、実は平成元年まで気動車が走っていた列記とした鉄道路線だったんです。
その後、遊歩道に再整備されたのですが、あちこちに鉄路が残る光景は横浜の港町を象徴としています。



そんなプロムナード脇にある「象の鼻パーク」に2箇所目の等身大プリキュア達がいます。

ここに居たのは「スイートプリキュア♪」の4人。
光の関係でメロディーだけ少し暗くなったのは残念!いや、それにしてもミューズ可愛いな~?ペロペロしたい!!(マテコラ)



象の鼻テラスからは映画内でリセットさせてしまった神奈川県警。キレイに元通りですwww



お次に向かったのは、「横浜赤レンガ倉庫」。



こちらには、初代ふたりはプリキュアのブラック、ホワイト、ルミナスの3人。



「ほのか、可愛いよ!ほのか!!」(自重しろ)



赤レンガ倉庫から徒歩数分、こちらは市の施設ではないですが「横浜ワールドポーターズ」内に入居する
「ワーナーマイカルシネマズ」入口にて現在放送中の「スマイルプリキュア」の5人。ここは等身大じゃないんだ・・・



さらに隣にある遊園地「横浜コスモワールド」にも行ってみる。ここの観覧車も巡礼スポット



ここでは「YES!プリキュア5GoGo」からミルキィーローズも含めて6人。レモネードとか普通に遊んでいそうだな~?w



馬車道を歩いて桜木町駅を目指します。この道も映画で登場してたよね!



関東地方ではこの時点で桜の開花が随分始まっているんですね。桜とランドマークタワー・・・絵になるなぁ~?



再びランドマークタワー横にある「横浜みなと博物館」に戻ってきました。や、朝来たときは開館前だったし(汗



こちらでは「ふたりはプリキュアSplashStar」の二人が担当。



この他、歴代プリキュアオールスターズ映画の販促ポスターの特別展示も行われていました!
あと残るは1箇所。桜木町駅から再び市営バスに乗り込み、山下公園前に戻ります。



横浜マリンタワーにて「ハートキャッチプリキュア」の4人。

このマリンタワーですが、映画本編ではクライマックスに重要な要素の1つになっている建物なんですよね

 

マリンタワーではプリキュア以外にもウルトラマンガイアをはじめ多くのウルトラヒーローも出迎えてくれます。
これも横浜市が全面協力したウルトラマン映画の影響があるらしいです。


この後、横浜中華街でお昼を頂き、市営地下鉄~東急東横線を使って東京都内を目指します。
十分に満喫した横浜プリキュア聖地巡礼旅行。映画を見てない人は是非見てください!オススメですよ。






さて、横浜を離脱して東急東横線に乗り込み、中目黒駅で東京メトロ日比谷線に乗り換えて向かった先は六本木。



六本木ヒルズに隣接するテレビ朝日本社です。今日はニチアサ企画展が開催されているというので来て見た。



等身大ポップもあります。それにしても、ヨーコちゃん小さくって可愛い!ウサダも良い感じ♪

 

滅多に見ることが出来ない巨大メカニック「CB-01 ゴーバスターエース」のコックピット。
へぇ~、こんなのになっていたのか・・・ガンダムを彷彿させるメカニックの拘りですねw



こちらは、仮面ライダーフォーゼにて変身や装着品に必要なアストロスイッチなども公開。



一番面白い展示はこれ。東京タワー、スカイツリーと比較したスーパー戦隊ロボの大きさ。

 

イエロー専用「RH-03ラビット」と、ブルー専用の「GT-02ゴリラ」が活動する高さ。結構高いんですね。あれ?レッドは?



小さっ!! いくらメインロボとはいえスカイツリーと比較したら玩具みたいに見えてしまう。



テレビ朝日本社から地下鉄日比谷線、丸の内線と乗り継いで次はJR東京駅地下の東京キャラクターストリートを目指す。

 

プリキュアオフィシャルショップ「プリティストア」に来て見た。

店頭でキュアピース&キュアサニーの等身大POPが出迎えてくれて、俺なんかウルトラハッピー!
この後、秋葉原にてプリキュアの薄い本を数冊購入後、友人に誘われて新宿歌舞伎町にて深夜まで飲み会。

23:59池袋駅前から出たツアーバスで再び北陸へトンボ帰りするのでした。


 

翌朝、富山県の有磯海サービスエリアにて目覚めた。
経費節約の為、4列シートを選んだけど乗客が少なかったので、2席を1人で占有できたので随分よく眠れた。

そして、目的地のJR高岡駅前に到着して今回の旅行は終わりになります


 【 END 】


© Rakuten Group, Inc.